11/28 Franz Ferdinand

今日はフランツ・フェルディナンドのライブに行きました!楽しかったよ〜!ラッキーでキュートでロックで最高にかっこよかった!

前座はDYGL、初めて観た!セトリがのっていないからわからないんだけど、最後から3曲目かな?ギターの歪む音とか、とにかく音がカッコいいなと思った。ラストもギターの音だけを残してメンバーが退場していくのもオシャレな演出で、浮遊感があるけれどしっかりとしたロックというか、言葉で伝えるのが難しい!とにかくカッコよかった!言葉を放棄してすみませんがこれ以上の言葉が見つかりません。

 

フランツは最初の照明の演出からも〜最高で焦らされて焦らされて出てきた瞬間キャーと全身が踊り出した!

セットリスト

1. MatineeLucid Dreams

2. No You Girls

3. Curious

4. Walk Away

5. Right Action

6. Evil Eye

7. Glimpse

8. Do You Want To
9. Always Ascending

10. Lucid Dreams

11. Love Illumination

12. Michael

13. Take Me Out

14. Ulysses

15. Outsiders

アンコール

16. Billy Goodbye

17. Darts

18. This Fire

ベストアルバムツアーなので人気で有名な曲多めでしたね。たくさん踊って跳ねて、運動会か?というぐらいの高揚感!個人的にはRight Actionと Love Illuminationが聴けてよかった〜!Do You Want To こんなに早く聴けちゃうの!?ってビックリだったけど、楽しかったな〜!ラッキーだね!私たち!周りもみんなジャンプしていたから床揺れが凄かったです。アレックス・カプラノスさん、カピー、(カピーというあだ名可愛すぎやしないか?) とにかく踊ってジャンプしていて楽しそうで元気そうでよかった!赤いスカジャン?を着ていたんだけどDo You Want ToのMVみたいで嬉しかった。熊の被り物を身につけて出てきたり、アンコールではマグカップを持って出てきたり(日本のお酒美味しいみたいなことを言っていたらしい)面白くて自由で見ていて私も楽しかった。

【寒さががぐーんと広がって体を包み込む、刺されたような感じ、死んじゃうかも、夜がずっと眩しくて、キラキラの高速道路、真っ黒な川、冷たい指先】

東京の電車でぽつりぽつり考えていた詩というかポエム。今年のライブはこれでおしまいです。たくさんたくさん音楽に救われました、来年もたくさんライブに行けますように!