冷たいご飯

今日も移動中に平野紗季子さんの味な副音声(ポッドキャスト)を聴いていた。今週は料理家の長谷川あかりさんがゲストで出演されていて長谷川さんの料理本の話やお互いの食の好みについてお話しされていたんだけど、そこで長谷川さんは冷たいご飯が好きだとおっしゃっていた。なんでも冷たい方が味がしっかりわかるとか。う〜ん、絶対あたたかい方が美味しいと思っている私、試しにお昼のお弁当をあたためずに食べてみる。確かにご飯は冷たくても美味しいよな〜おにぎりとか冷たい方が絶対美味しいし、でもお肉はあたたかい方がいいな。ヒヤヒヤのご飯、運動部に所属していた中学生の頃のお弁当を思い出す。それからクリームシチューにご飯は絶対にないという話もされていた。平野さんも合いませんよね〜と相槌をうつ。えええ!!クリームシチューにご飯ってナシなの!?まあ、これも好みの問題なのですが、私の家ではみんなご飯にシチューをかけて食べているので意外だった。というか小学生の頃までシチューはご飯と食べるものだと思っていた。こうゆうの他にもある気がする。家では当たり前だったけど実は当たり前ではなかった食べ方。納豆をトーストにのせて焼いて食べたり、唐揚げにケチャップとか、大学いもをおかずにご飯とか、面白いな〜。私、長谷川さんと味覚が真逆なのかな?でも彼女の作るレシピはどれも美味しそうだから作ってみたいな。寒いと食べ物のことばかりです。それではまた明日。